休日には

今日お仕事だった方はお疲れさまでした。今日は「敬老の日」です。ハッピーマンデーという移動祝祭日に未だに慣れない私は、敬老の日といわれると無条件で9月15日と答えてしまいますが、敬老の日って何歳からお祝いしてもらえるんでしょう?
さて、お休みだった方、楽譜を読まれたり楽器の練習に励まれたりしているかも知れませんが、休みの日に休むことも立派な練習です。
毎日楽譜を読むような方、是非たまには休んでみてください。そうすることによって発見出来ることもあります。頭の切り替えも大切な要素なんです。
いつものようにちょっと関係ない話しをしますね(練習に出ている人ならお馴染みですね(笑))。
みなさん「走る」の早いですか?私はとりわけ早いというわけではないのですが、運動神経はいい方ですし、短距離も長距離も満遍なく得意でした。でね、実は普段ちゃんと走っていない人限定なのですが、簡単にタイムアップする方法があるんです。
ご存じですか?
答えは「手を早く振る」なんです。
なぁんだ。と思うでしょうが、本当です。勿論普段から走る訓練をしている人はとっくにきちんと手を振れているので、ちょっとくらい意識してもタイムが大幅には縮まりません。でもあまり走り慣れていない人はこれだけで簡単にタイムアップするんです。
楽器の練習も実は「延びしろ」というのがあって、プロの奏者が1日8時間練習して1週間続けたとしても1週間前とは大して演奏は変わりませんが、アマチュア奏者が1日8時間1週間練習したら(ちゃんと頭使ってね)1週間前とは見違えるような練習が出来るはずです。
何度も書いていますが、それぞれのレベルにあった、きちんと考えられた練習をすることによって練習の「密度」は大きく変わります。
うちの楽団ではそれぞれのレベルの人がそれぞれのレベルで楽しめるように考えて音楽を作っていきます。「そんなの不可能だ」と思っている方。その思いが可能を不可能にしているんです。
キーポイントは「基礎練習はすべての人にとって基礎」なんだ、ということです。禅問答みたいですが真実ですよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。