楽団の現状

今のところうちの楽団は正団員21人。登録団員52人になりました。
弦楽器は全体的に絶賛大募集中!でして、1stヴァイオリンは4プルト程度であと一息なんですが、2ndヴァイオリンが2プルトなので、なんとか補強しなくてはいけないです。ヴィオラは3人ですが、定演までにあと3人は何とかしたいですねぇ。
チェロは多分年末までには2プルト埋まると思いますので、あと2人確定すれば充分本番行けるかな、と思っています。問題はコントラバスで、現在1名お願いしていますが、多忙の為練習には来てもらっていません。まぁ、いまやっている曲の殆どはバスとチェロが同じ動きですので、チェロが6人以上になれば、コントラバスは1プルトでも行けるかなぁと思っています。
管打楽器は、順調です。ファゴットとトランペットとパーカションに空きがありますが、ホルン5人ですから、5人!!練習参加を考えると、ファゴットとトランペットもきちんと定員を満たしておきたいですね。
本当に私は楽団を始めてこんな短期間にこれだけの人に集まってもらえるとは思っていませんでした。本当に運がいいです。
サイトのあちこちに書いてありますが、私は演奏会の時だけ60人集まる楽団にしようとは思っていません。演奏会に出ることが目的の楽団では絶対にありません。毎週の練習を通して、より上手に、より高い音楽性を「楽しく」(絶対条件)実現することが目的です。
演奏会に出られなくても、練習にいっぱい出てくれる人を大切にします。
そういう楽団になればいいな、と思っています。そして、なりつつあるな、と感じています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す