Waku Wakuさせて

今日は池袋のヤマハでブラームスのハンガリー舞曲1・3・10番のスコアとモーツアルトのヴァイオリンとヴィオラの為の協奏交響曲のスコアを買ってきました。
ブラームスのハンガリー舞曲ってどうして1・3・10番というセットなんですかね?楽団で持っている譜面もそうだし、今日買ったスコアもそうでした。全部の曲の編成を見ていないから何とも言えませんが、編成が一緒なんですかね?不思議な感じです。
モーツアルトの方は以後「コンチェルタンテ」ということにしますが、やるとしたら私にとって初めての協奏曲になります。勿論うちの楽団にとってもそうですね(笑)。室内楽もそうですが、協奏曲をやることによってより合奏力がつくと思っています。
特に私が(自爆)。
普段指揮者はてめえ勝手にテンポを出して好き勝手に振りますが、協奏曲はそうはいきません。しかもこのコンチェルタンテはソロ奏者が2人もいますので、3人でテンポの引っ張り合いが始まります(爆)。
いまからワクワクしています。実はどんな曲を聴いても最近ではワクワクします。
うちのオケでやったらどんな音になるだろう?どんな演奏になるだろう?そんな風に考えるだけで本当にワクワクするんです。そしてその後に一抹の風が吹き抜けるんです。オケに心配はないけど、指揮者大丈夫だろうか?
予想外です(爆)。
何度も書きますが、うちのオケはどんな曲でも可能な限り挑戦します。練習を通して初心者もヴェテランも上達していけるようにします。
いまベートーヴェンやモーツアルトで四苦八苦している方。演奏出来ないことが出発点です。ですから出来なくて苦しむことはないんです。出来るようになる為に練習をしているんです。
これから入ってくる人も、うちは一音でも一小節でも出来るところを一緒に合奏するのが目的です。最初っから全部出来る人は出来ない人にヒントを与えてあげてください。そうやってみんなで一緒に音楽を作っていくのがうちの楽団の特徴ですから。
ところで、今日のタイトルの歌知っていますか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“Waku Wakuさせて” への3件の返信

  1. PASS:
    僕はみぽりんがバラの花を投げる学園ドラマが好きでした…。『セーラー服学園同盟』でしたっけ?忘れた。

  2. PASS:
    ハンガリー舞曲1・3・10番は、私が大学生のころ3枚目くらいに買ったワルター指揮NYフィルのレコードにも、この組み合わせで入っていました。
    この盤には第3交響曲、悲劇的序曲、大学祝典序曲と共に入っていて、当時2700円もしたこのレコードを、だいじに何回も何回も繰り返し聴き込んだものです。
    で、たしかそうだった・・・という私の記憶では、ハンガリー舞曲はもともとピアノ連弾用だったのを、ブラームス自身が管弦楽編曲したのがこの3曲だった、という事実です。
    懐かしいレコードジャケットを取り出して確認したら、確かにその通りでした・・・
    今はもう、解説書など読んでも翌日には忘れてしまうのですが、子供のころ繰り返し読んだ記憶は、さすがにアタマの片隅に残っていました。

  3. PASS:
    >凄腕あひるさま
    私くらいしか分からないですよ…(笑)。
    >kaseijinさま
    なるほど!納得がいきました。確かにこの前やったハンガリーの5番なんてブラームスの編曲じゃなかったです。なるほど、聞いてみるもんだ。

コメントを残す