のだめ効果

のだめの3回目でしたが、このころ本当に面白いですよね。この後漫画は千秋が卒業してヨーロッパ編に移るのですが、私はオケが出来て、まとまって行く過程が面白くて、最初の頃は本当に面白いな、と思います。
でもオーケストラをやっている人や音楽が好きな人以外の人はこのドラマどう見ているんでしょうね?一般の人も音楽って面白い、オーケストラに入りたい、楽器をやってみたい、とかって思うんでしょうかね?
もしね、そういうトレンドが出てきたら、うちのオケっていい受け皿になると思うんです。うちは楽器初心者や、合奏未経験者、昔楽器をやっていたけどブランクがある、という人も練習に来てさえくれれば大歓迎です。
そういう楽団ですが、練習はテレビののだめオケよりも真剣にやっています。現役の音大生もいますし、余所のアマオケでばりばりやっている人もいますし、ズバリテレビののだめオケのメンバーだっているんです。
決して遊びでやっているただの下手くそ楽団ではないんです(エヘン)。
練習を開始して間もなく3ヵ月になります。まだまだ弦楽器が少ないですが、これから雪崩を打って見学者が来ることを私は信じています。
だってうちくらい楽しいオーケストラってそう滅多にあるとは思えませんから。嘘だと思うのでしたら是非見学に来てください。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す