第1回定期演奏会会場取り

最初に業務連絡から。
今週は大量の見学者さんがいらっしゃいます。ヴァイオリン3名。チェロ1名。トランペット1名。打楽器1名です。流石の私でも6人は手が回らないと思いますので、先輩団員の皆さんはフォローをお願いします。
以前にもお願いしましたが、簡単に一言声をかけてあげるだけでいいんです。「こんにちは」でも「初めまして」でも「どこからですか」でもいいんです。とにかく初めての見学で多かれ少なかれ緊張していますので、是非「楽しんで」もらえるようにおもてなしお願いします。
まぁ、手っ取り早いのは食事会に来てもらうことですので、そのお誘いも皆さんからもお願いします。
さて、今日は演奏会の会場取りでした。5月19日の予定で行ったのですが、結果5月4日になりました。本当にごめんなさい。この日だと出られない方もいると思いますが、すべては私の「引き」が悪かったせいです。本当にごめんなさい(号泣by実写版ちびまる子ちゃんより)。
新宿区の会場抽選会は3会場合同で行います。四谷区民ホール(最大)と箪笥ホールと角筈ホールの3つです。8時半から9時の間に開催団体名やイベント名、代表者の名前やうちの場合ですと新宿区民の委任状の住所の書き写しなどをして、予備札をもらってホールに入ります。
私の予備札は4番。4番目に書類が書けたということなんですね。偶数は私にとってラッキーナンバーではないですが、それでも嫌いな数字ではないので、悠然と9時を待ちました。
9時になって予備札の順番に本抽選をします。袋の中に手を突っ込みましたが、どっちの手で突っ込んだのか覚えていないんです。そして引いた数字は「27」私の好きな数字です…って言っている場合じゃないんです!
つまり私の順番は27番目なんです。なんたるくじ運の悪さ。最悪です。何しろ29人中27番なんですから。もうこの時点で血圧はなくなりそうになるし、どんよりするし、胃は痛いし泣きそうでしたが、くじ運が悪くても、「運」はまだあるかも知れません。
結果として誰も私の前で5月19日を使わなければいいんです。しかも3会場合同ですから、四谷区民ホールの第一希望19日、第二希望12日。正面のスクリーンをじっと睨みます。この時点でイヤな汗でびっしょりです。
因みに希望の日が抑えられてしまったら札を返して退場してもいいそうです。1番から順番に呼ばれますが、呼ばれるたびに札を返す人も増えていきます。ライバルが減っていくわけです。
26日が早々に抑えられましたが、その日は予定していないので一安心。四谷区民ホール以外の会場がコールされるとその度に寿命が1日ずつ延びるようでした。
次に12日が埋まってしまいました。なんか抑えの日が取られると焦ります。なんか追いつめられたような来さえします。19日の本命が空いているさ、とは自分に言い聞かせられないんです。
そして私まであと3人と言うところで、19日も取られてしまいました。ガッカリしても仕方がないので、残った日の中で次の日が休みという条件で5月3日か4日が残っていたのですが、一番最初の札が4番だったので4日にしました。
はっきり言えば、くじ運も、運もなくてガッカリして楽団員の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。4日にしてしまって出られない楽団員もいると思いますが、今回は許してください。演奏会は一回だけではないですから。
さて、とにかく演奏会が決まったので11月中にアンコールを含めて全部の曲を決めます。楽団員募集を含めて演奏会の宣伝活動も開始します。募集と宣伝はちらしを作ってたの楽団の演奏会でプログラムに挟ませてもらいますので、楽団員の協力が必要になります。
是非積極的に協力して頂ければ、と思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。