第12回練習報告

今日は凄かったですねぇ。チェロ4人。ホルン5人の時も地鳴りがしましたが、チェロ4人がうなっていましたね。全体の参加者も27人で久しぶりに30人に迫る勢いでした。とにかく毎週30人が安定して集まってくれたらもうちょっと音作りも建設的に出来るんですけどねぇ。
いつものように人数が少ないと、音作りというよりは単に合奏して終わり、という趣が強くなるんですが、ある程度パートのバランスが取れると「うちの演奏」が出来ると思うんです。
例えば、私は音程よりも音色を気にしたいんですが(勿論音程によっても音色は影響されますが)管楽器はもっと柔らかい音で弦と解け合うようにアンサンブルして欲しいし、弦楽器にも管楽器と馴染むようにかっちりとした演奏を心がけて欲しいと思います。
若干言葉の遊びっぽいですが、「オーケストラが一つの音色」というのが私の理想です。全体が大きな一つの楽器であるように聞こえて欲しい、と思うんです。
演奏を楽しむって色々あると思いますし、限定するつもりはないんですが、やっぱり私は「合う」事が楽しいんだと思います。音符が合うのは勿論ですが、ニュアンスや演奏の仕方まで合うといいですね。
演奏が合うことの基本は「息」です。練習でも話しましたが、正しく息を吸いましょう。腹式呼吸とはいいますが、胃には息が入りません。空気は肺にしか入りません(少しは胃にも行きますよ)。正しく息を吸えば、背中がふくらみます。確認してみましょう。
吸った息は吐きましょう。正しい吐き方は「味噌汁を冷ます時のフー」という息ではなく、「かじかんだ手を温める時のホー」という息です。
呼吸というのは不随意運動ですからなかなか上手に出来るものではないですが、練習して出来るようになりましょう。これは比較的簡単です。「意識」すれば出来ることですから。
夜の練習も大盛況でした。14人も参加してくれて、なによりもコンマスが食事会だけ参加してくれたのが嬉しかったです。うちの楽団はこういう楽団なんです。仕事や学校で昼の練習に出られなくても、いつもの場所に行けば仲間がいるんです。
この雰囲気を、決して仲間内だけでなく、新しい人たちも直ぐに溶け込めるように保っていければ、と思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第12回練習報告 2006年11月04日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 2番出口地上 道灌山方面集合
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
12:40 セッティング、音だし、楽譜配布
13:00 ミーティング(ここから遅刻になります)出来るだけ出席のこと
13:15 入団者面談
14:00 合奏開始
17:30 合奏終了
17:45 完全退館
18:00 食事会(希望者のみ、でも出来るだけ出てください)
練習参加者27名(うち食事会参加者14名)

ミーティングの連絡事項
・学校の主事さんや先生は勿論ですが、生徒にも積極的に挨拶などをして好印象を持ってもらえるようにしてください。練習会場を安定して使えるようにする為です。
・11月15日水曜日にヴィオラのSさんが演奏会を行います。譜面台を立てたり椅子を移動するセッティング係が若干名必要です。時間は17時くらいからいてもらえればいいのですが、最悪18時過ぎの本番一発でも大丈夫だそうです。場所は有楽町線&東武東上線和光市駅のサンアゼリアです。お手伝い出来る方は私宛メールください。
・来週月曜日に定期演奏会の会場費約12万円を支払いますが、現在楽団の資金は7万円しかありませんので足りない分は私が仮払いをしておきます。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

本日の練習曲
1)モーツアルト 交響曲25番
2)ベートーヴェン コリオラン序曲
3)ベートーヴェン 交響曲7番
4)ブラームス ハイドン・ヴァリエーション

今週はチェロ4人凄かったですね。3楽章もなんとかうまくいったし(笑)。by音楽監督