イカの会

オーボエKさんの仕切で千住大橋で「イカの会」を催してきました。平日夜だというのに12人も集まりました。いつものふく膳並です(笑)。
直接音楽とは関係ないし、音楽の話しも殆どでなかったのですが、こういう会を催すことによって楽団員同士が仲良くなってくれるのは本当にありがたいことです。何度も書きますが、半年前このメンバーは全く赤の他人だったんです。
1年前には既にこのオケの構想は私の頭にあったのですが、その時オケの形、初心者でも入れる。なるべく色んな音楽の形態に挑戦したい。合奏を楽しめる楽団にしたいなどはあったんですが、そこに集まる人間は私では選ぶことが出来なかったんです。
いまうちの団は正団員26人。登録団員54人です。この皆さんがうちのオケに参加してくれたのは私にとってある種の奇跡なんです。本当に偶然と確率の産物だと思っています。そしてそのメンバーがこうやって仲良くしてくれることは楽団を作ったものとして最大の行幸なんです。
そのうちうちの楽団内で結婚する人や、出産の為に休む人も出てくるでしょう。このオケがなければ生まれなかった人と人のつながりを大切にしたいと思っています。
さて、今までうちのオケでは5連符は「しんぶんし」といって練習してきましたが、今日から改めます。「いかのかい」です。何故回文にこだわるかというと意味はありません(笑)。
さて、土曜日の練習も頑張りましょうね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す