オーケストラ占い

http://u-maker.com/272153r.html
オーケストラ占いというのがありました。私は「チューバ」でした。同じ金管なのでまんざらでもないですが、やっぱりトロンボーンて出て欲しかったなぁ。
この手の占いは根拠もないもんだと思いますが、信じる信じない以前に「面白い」事が大切だと思っています。しかもあんまり意味の分からない占いだとやる前に「??」ですがオーケストラ占いみたいなのだと、自分は何が合っているんだろう?て気になったりしませんか?
私はすべての楽器をやったわけではないので、本当に私にとってトロンボーンが合っているかどうかは分からないんです。勿論合う合わないよりもトロンボーンが好きだというのが私の唯一絶対の価値観なんですが、実は私はフルートの天才であったかも知れない、ということは否定出来ないわけです。
私持って音を出したことのある楽器は、弦4部とトランペット、ホルン、トロンボーンだけで、木管は全然ないんです。
昨日の話題の楽団と人の出会いも不思議な縁ですが、楽器と人の縁も不思議ですよね。
ところで、話は変わりますが、今日久しぶりに「左利きの指揮者」を見ました。シベリウスの7番をやっていたのですが、私はやっぱり左利きの指揮者はいやです。
亡くなった朝比奈隆さんは左利きだったそうですが、指揮棒は右でした。単に図形が反対になるから嫌だと言うよりは、根本的に違和感を覚えるということだと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
私の習った橋本先生は左利きでもいいじゃないか、と仰っていましたし、コバケンは左利きの人は右で持つように指示していました。
私はオケで演奏するものとして自分がいやなのでやっぱり左利きの指揮者はイヤだなぁと思っていまいます。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。