ピアノ弾かなきゃ~!

あのねぇ。「のだめカンタービレ」ってやっぱり主役のだめなのかね?私は千秋さまとのだめの2人が主人公だと思うので、オーケストラのシーンもっと欲しいなぁと以前言ったら「のだめが主人公なのでオーケストラのシーンなくても仕方がないのでは?」と言われてしまいました。
のだめが月9で放映されることによってクラシックブームが再燃しているようですが、これに便乗して入団希望者が大量に入るハズ…。だったんですが、そうでもないようです(苦笑)。
今日も「のだめ」見ていて思ったんですが、もしかしたらピアノ習おうという人が大量に出ているのかも知れません(号泣)。
実は私は昨年末にヤフオクで2万円の電子ピアノを購入しました。今年オケを作るつもりだったので、その指揮の勉強になればと思ってのことでした。1月から結構真剣に「独学」したのですが、4月に入って「壁」にぶち当たり、パッタリと止まってしまいました。
指揮の勉強も必要ですが、基本的な音楽の勉強が圧倒的に足りていないので、ピアノに時間を取るようにしようと思います。ということで今日はその一方でソルフェージュの教材も買ってみました。
密かに「指揮者になりたい!」という人が来てくれないかなぁ、とも思っています(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。