ピアノ弾かなきゃ~!

あのねぇ。「のだめカンタービレ」ってやっぱり主役のだめなのかね?私は千秋さまとのだめの2人が主人公だと思うので、オーケストラのシーンもっと欲しいなぁと以前言ったら「のだめが主人公なのでオーケストラのシーンなくても仕方がないのでは?」と言われてしまいました。
のだめが月9で放映されることによってクラシックブームが再燃しているようですが、これに便乗して入団希望者が大量に入るハズ…。だったんですが、そうでもないようです(苦笑)。
今日も「のだめ」見ていて思ったんですが、もしかしたらピアノ習おうという人が大量に出ているのかも知れません(号泣)。
実は私は昨年末にヤフオクで2万円の電子ピアノを購入しました。今年オケを作るつもりだったので、その指揮の勉強になればと思ってのことでした。1月から結構真剣に「独学」したのですが、4月に入って「壁」にぶち当たり、パッタリと止まってしまいました。
指揮の勉強も必要ですが、基本的な音楽の勉強が圧倒的に足りていないので、ピアノに時間を取るようにしようと思います。ということで今日はその一方でソルフェージュの教材も買ってみました。
密かに「指揮者になりたい!」という人が来てくれないかなぁ、とも思っています(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“ピアノ弾かなきゃ~!” への4件の返信

  1. PASS:
    オケはならずともべト7はブームになるはずですからそれに便乗しましょう
    ブラ1もブームになったらいいなぁ・・
    漫画のとおり、ハイドンバリエーションも放映されればあの曲の認知度の上がるはず・・・
    ハイバリ、難しくないからねー!!CD聞きまくれば絶対落ちないから笑

  2. PASS:
    のだめ効果、即効性は無くてもきっとありますよ!
    「峰君カッコイイ、清良さんステキ」
    「黒木君シブイ」
    と楽器をはじめて。
    ある程度楽器に慣れた時、
    「オーケストラってどうなんだろう?」
    と。
    そのとき、文京フィルが最適な受け皿になれると良いですね。

  3. PASS:
    >まったりまとりょーしか@ぐろっきーさん
    そうですね。そっちの方面からのアプローチを期待しましょう。ブラームスも1番から4番まで全部やりますからね!
    >ばうんさん
    そうですね。早い人(気の短い人)で1年、遅い人(慎重な人)で3年位はかかるようですから、3年は頑張って楽団続けないと(汗)。
    因みに私は楽器を始めて7年でオケ入団です(遅)。

  4. PASS:
    ひともぢ様
    そんな事いったら、私なんて楽器始めてから18年目でオケ入団ですよ。。。
    遅すぎ?(号泣)

ハイパーとだっち へ返信するコメントをキャンセル