第16回練習報告

12月に入って忙しくなってきました。師走ですもんね。楽団もちょっとずつ演奏会に向けて加速していきますよ。
さて、まずは既報の通り演奏会の曲が全部決まりました。幸いにも今日全部の楽譜配りました。
コリオラン序曲
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
ベートーヴェンの交響曲7番
必死こいて練習しますよ。とにかく皆さんには曲の練習の前に音階練習長調と短調それぞれ12ずつ計24やってね!そして曲の練習は必ず、必ずメトロノームをかけて練習してください。
そして、2月10日から12日まで合宿を行います。場所はまだ仮押さえの段階なので、未定ですが、ティンパニの使える場所を押さえます。3日通しは無理という方も1日だけ(11日だけ)でも参加してください。
普段出来ないような細かい練習やパート練習もやりますし、勿論合奏もたっぷり腰が抜けるほどやります!親睦を深める意味もありますので、もし今まで1回しか練習に来ていなくて、なかなか参加の機会がなかったという人もこの機会に参加してみてください。
演奏会用のちらしももう少しで完成します。完成したら首都圏のアマオケの演奏会に挟ませてもらったり、楽器屋に置かせてもらったりします。
どうですか?段々盛り上がってきたでしょ?
練習の密度は濃くしていきますが、無理にレベルアップして厳しくするようなことはしませんから安心してください。うちの楽団はあくまで初心者が入れる楽団です。無用の厳しさは意味がないです。
ただ、時間を守るとか、楽譜にきちんと書き込みをするとかそういう社会人として、音楽家として当たり前のことは出来るようにしましょうね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す