ブラームスの1番

毎週月曜日、のだめの日なので一目散に帰ってくるのですが、今日はブラームスの1番がメインでした。
アマオケをやっている人たちで話しをすると、みんなそれぞれの曲を自分のパートを通して話しをしてくれるので面白いです。
私はこのオケでは指揮者ですが、元々トロンボーン奏者で(いや今もそうですが)、ブラームスの1番といえばもう、4楽章のコラールに尽きるんです。
トロンボーンは4楽章まで出番が全くないのですが、ブラームスは引っ張りに引っ張ってこの有名なコラールのパートをトロンボーンに吹かせてくれたんです。本当にブラームスに感謝です。
でね、凄く難しいのは仮にこの曲をうちのオケでやるとして、私はトロンボーンなんだろうか?それとも指揮なんだろうか?
希望を聞いてくれるなら「両方やりたい」です(笑)。
まぁ、年齢の問題もあるから、若いうちにトロンボーン。年取ったら指揮、かなぁ(贅沢&わがまま)。
そういえば、のだめのあとのスマスマに上野樹里ちゃんと玉木宏さん出ていましたが、樹里ちゃん、お箸ちゃんと持てないのね。…私はこういうところで引いちゃうんだよなぁ。面白かったけどガッカリでした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

カテゴリー

“ブラームスの1番” への4件の返信

  1. PASS:
    指揮とトロンボーン、両方やっちゃっても良いんではないですか???まさに谷啓。
    「のだめ」まだ1回しか見られてません。見ないうちに終わっちゃいそう悲しいです…
    ブラームス良いですねえ。何だかんだいって、吹くと結構燃えてしまいます。
    1番のクラでは2楽章のObから受け継ぐソロに尽きると思うのです。ここが一番好き。
    僕はブラームスでは「悲劇的序曲」が一番好きな曲で、短い中にブラームスらしさが全部凝縮されている気がします。学生時代に始めて1stを吹いた曲で、音楽的にも人間的にも思いで一杯なので、いつか再挑戦したいと思っています。ちなみに、最後はクラのソロ。
    これもTrbありますが、谷啓つきでいつかやってください!

  2. PASS:
    指揮とトロンボーン、両方やっちゃっても良いんではないですか???まさに谷啓。
    「のだめ」まだ1回しか見られてません。見ないうちに終わっちゃいそう悲しいです…
    ブラームス良いですねえ。何だかんだいって、吹くと結構燃えてしまいます。
    1番のクラでは2楽章のObから受け継ぐソロに尽きると思うのです。ここが一番好きです。
    僕はブラームスでは「悲劇的序曲」が一番好きな曲で、短い中にブラームスらしさが全部凝縮されている気がします。学生時代に初めて1stを吹いた曲で、音楽的にも人間的にも思い出一杯なので、いつか再挑戦したいと思っています。ちなみに、最後はクラのソロ。これもTrbありますが、谷啓でいつかやってください!

  3. PASS:
    私もスマスマの樹里ちゃんの箸の持ち方が
    気になっちゃいました。。。。。
    会社で見ていたのですが
    同僚は気にならなかったみたいで
    私だけかと思っていました。。。。。

  4. PASS:
    むしろ、トロンボーンで指揮振ってください。(爆)
    あそこのコラールって確かトロンボーン裸のはずなんで、吹き振りも可能ではないかと。。。
    ちなみにあの曲やるのであれば1stホルンはは他の方で。。。
    solo怖い病なんで。ww

コメントを残す