焦らずに行きましょう

師走ですからなんとなく忙しない感じですが、こんな時だからこそ、ちょっとフェルマータ(一時停止)。
演奏会前で半年を切っている状況で、音楽的にも詰めたいし、楽団員も増やしたいですが、私は焦らずにやろうと思っています。ステップ・バイ・ステップです。
今週はヴァイオリンの見学者が2名来てくれて来週はチェロの見学者が来てくれる予定です。もっといっぱい来ないかな、と焦る気持ちもありますが、これでいいんだな、と最近思っています。
練習の方もそうです。本当はもっともっと密度の濃い練習をしたいんですが、なかなか練習参加率もままならない状況では、どうしても少しずつになっちゃうんです。
昔の私だったら「キー!」とイライラしていたと思うんですが、これでも少し年齢を重ねて大人になりました。だって本当は一番「いい演奏したい」と思っているのは他ならぬ皆さんですもんね。
私はそのお手伝いをするだけ。しっかり勉強しますので信じて着いてきてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す