感謝

今年は恐らく私にとって一生忘れられない年になるでしょうね。だって、オーケストラ作っちゃったんですから(笑)。何度も書いていますが、27歳でトロンボーンを始めた私が34歳で初めてオーケストラに入りました。
普通のオケなら入れないんですよ、正直。初心者を歓迎してくれるオーケストラが東京に出来たので私はオーケストラプレイヤーになることが出来たんです。そのオケで35歳で指揮を始めて私に、最初は疑問の目を向ける人が多かったんです。でも幸いに続けることが出来ました。
39歳でオケを作る時、「上手くいかないよ」と言っていた人も多かったようです。ここだけの話し、私だってこんなに上手く行くとは思っていなかったんです。
いま、この文章を読んでくれているすべての人に感謝したいです。オケに参加してくれた人、参加出来ないけど興味を持ってくれた人、私に対して否定的な意見をくれた人にも感謝しています。そうしたすべての人の存在があるからこそ、今のこの楽団があるのだと私は信じています。
人間のつながりって本当に不思議ですよね。でも私はその不思議なつながりを大切にしたいし、そこに重点を置いた音楽活動を続けていきたいんです。音楽は人間が行うものです。うちのオーケストラあくまでも人間性に重点を置いて、その上でみんなで練習をして、より高い音楽性を目指していくんです。
オケは作るの簡単ですが、続けるのは難しいと言います。3年以内に崩壊するオーケストラが多いそうです。でもうちのオケは100年続くオーケストラです。始めたら終わりではありません。
私にはいっぱい夢があります。ホールを作ることもそうですし、第九をやることもそうです。その夢は私一人のものではありません。みんなの夢を叶えるオーケストラになることを願って1年目を終えることにしましょう。
来年もよろしくお願いしますね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す