音楽監督の一週間

明日の練習はなんと見学者が4人もいらっしゃいます♪すごい、すごーい!毎週お伝えしていますが、見学者は楽団の宝物です。勿論音楽的に戦力になってくれるわけですから貴重なことは貴重ですが、うちの楽団は人間がいっぱいはいってパートが埋まればそれでいいわい、という楽団ではないです。
なんといっても、うちの楽団は人間性を大切にする楽団です。見学者はすなわち「縁があって我々の仲間になってくれるかも知れない」「新しい可能性」なんです。
その意味でも見学者には最大限のおもてなしをしましょう。勿論、既存の楽団員も私にとっては大切な宝物です。毎週大切に丁重に「しごかせて」頂きます(笑)。
さて、毎週土曜日にクチャクチャになるまで練習を昼と夜に行いますが、日曜日はその楽団の公式サイトを手入れします。うちの楽団はネットで募集というのがメインですから、ここをきちんと手入れしないと見学者も期待出来ないでしょう。
月曜日は大体いつも水曜日の通信の原稿を書くことにしています。火曜日は通信を仕上げて、水曜日に通信発行。木曜日に見学者を締め切るので名札を作って、金曜日に楽譜の手配をします。
毎日楽譜の勉強をしますし、最近はピアノの練習もしています(細々と)さらにこのブログを書いて、なんてことの他にmixiを使って楽団員探しもコツコツとやっています。
何も忙しいということをアピールしたかったのではなく、割と毎週規則正しくやっているのだということに最近気が付いたので書いてみただけです。
そうそう、忘れないうちに書いておきますが、今週から合宿のお金集めます。ちゃんと払ってね(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す