合宿最終日

何時まで飲んでいたんでしょう?4時?5時?私は神聖なる飲み部屋で寝ることができなかったのですが、布団の上で寝ると気持ちよすぎて目が覚めないことが分かりました。レオンのように今度から椅子に座って寝ることにします(謎)。
今日は午前中までの練習で、最後に全曲通しを10時半から予定していました。8時からの朝食が終わり、9時半から合奏を始めたのですが、あららららと北野先生も真っ青の出来なんです。
アンコール曲を少しやったんですが、どうにも気合いが入らないので、10時半まで個人練習にしてみました。
さぁ、有終の美だぞ!と前プロからタクトダウンしたのですが、昨日の出来は夢だったんでしょうか?というか演奏がどうこう言う前に私の腕が全然振れないんです。著しくテンポのあとに振っていますし、滅茶苦茶なんです(自爆)。
流石に体力の限界ですよ。あれだけ練習して、あれだけ飲んだら、そらあ体も動きませんよ(笑)。でもとにかく最後まで通します。7番の3楽章と4楽章はプロも真っ青というハイテンポでぶっ飛ばしました。
もう3楽章の途中で楽団員全員の魂が抜けていくのがよくわかったんですが、とにかく通すんです(笑)。12時から昼食なんです(時間厳守の指揮者)。結果7番の最後が終わったのは11時59分。ここまで時間に正確だと、多分年末にカウントダウンコンサートの指揮の話が来てもおかしくありません。
とにかく持ち時間の中で最大限練習しましたし、最大限飲みました。ものすごいですBPO!最高です。
そして私としては来年の合宿のメニュー作りのいい参考になりました。来年はもっとパート練習に時間を割けるようにしたいですし、もう少し余裕を持ったスケジュールにしようと思います。
どちらにしても、いい合宿だったと思います。しっかり練習ができましたし、楽団員の交流も図れたと思います。あとは演奏会に向かって突っ走るのみ。
大丈夫!間に合いますよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第24回練習強化合宿報告 2007年02月10日-12日 千葉県岩井 大謙館

恐怖のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

2月10日
12:30 東京駅銀の鈴集合(任意)
15:30 大謙館 入宿
16:15 合奏開始 コリオランとアンコール曲
18:00 夕食
19:30 弦分奏(管分奏)
20:15 管分奏(弦分奏)
21:00 合奏 コリオランとアンコール曲と少しだけ7番
22:00 合奏終了 適宜反省会

2月11日
08:00 朝食
09:30 合奏 7番
12:00 昼食
13:30 合奏 コンチェルタンテ
15:00 合奏 7番
18:00 夕食
19:30 合奏 コンチェルタンテ
20:30 合奏 7番
21:30 終了
22:30 打ち上げ

2月12日
08:00 朝食
09:30 個人練習
10:30 全曲通し
12:00 昼食
13:00 全日程終了

合宿参加者30名
本日の練習曲
1)モーツアルト コンチェルタンテ
2)ベートーヴェン コリオラン序曲
3)ベートーヴェン 交響曲7番
4)アンコール曲

こ、怖い
大兼館さんから楽団創設祝いをいただきました
コンチェルタンテ練習中

こんなに練習したのは初めてです。こんなに飲んだのは…いつものことですね(笑)。楽しい合宿でした。by音楽監督