積み重ね

25回目の練習ですが、先週の合宿明けですので、ちょっと演奏が乱れるかな?と心配したのですが、なかなかの演奏でした。どうやら着実に練習が積重なっているような気がします。
練習中にもお話ししましたが、音楽というのはこれでいい、ということがないので、練習する限り必ず何か、かにか足りないことを指摘されます。しかも練習をして上手になって行けば行くほど段々レベルが上がって行くので大変になります。
弦楽器の方はフレーズ感を持って演奏するようにしましょう。細かいことはいいです。基本的なことはかなりできていますから、小さくまとまらないで大きく余裕を持って演奏できるようにしてみましょう。きっといい音が聞こえてくる筈です。
管楽器の方は音色と音程に気をつけましょう。オーケストラの音は音色の混ざり合いです。自分一人で吹いているわけではありませんから、オケによく溶け込む、豊かで太い音を出すようにしましょう。特に高音域で甲高い細い音を出さないように気をつけてみましょう。
今週はチェロの見学者にお越しいただきました。これで、登録上はファーストヴァイオリン4プルト、セカンドヴァイオリン5プルト、ヴィオラ2プルト、チェロ3プルトと妙にこぢんまりとはしているもののバランスよくなりました。
これにコントラバスが2本あればなぁ…。人間無い物ねだりをしがちですが、1年前は姿形のなかったオケがここまで来たんですから、感謝しなくちゃ駄目ですよね(笑)。
とにかく、みなさん!自信を持って練習を進めて行きましょう。大丈夫私が保証しますから。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す