題名のない音楽会21

楽団員に教えてもらったのですが、テレビ朝日の『題名のない音楽会21』で指揮者を募集しているようです。
収録は5月中旬ですから、定期演奏会のあとです。これは駄目元で応募してみるしかないですね。
もちろん本当に出られるとなったらビビりますよ。でも、それが原因で死ぬわけじゃない。そもそも死ぬなんて怖くはないんです。だったら、何事も経験です。常々私は公言していますが、オーケストラなんて振りたくたって、そうは簡単に振れるもんじゃないんです。
駄目元で応募してみます。そしてここを読んでいる楽団員の皆さんで、興味のある方はどうですか、一緒に応募してみませんか?
うちの楽団は楽団内に指揮者を最低2人は持とうと思っています。でないと私がいつまでたってもトロンボーン吹けないからです(笑)。私以外の指揮者はオーケストラの楽器を演奏できて、最低1年間在籍して、楽団員の投票で就任が決まります。
因に投票の方法は「指揮者の就任に反対をする」をとります。「賛成をする」ではなくて、一人でも「嫌だ」という人がいたらその人は指揮者にはなれません。これはかなり高いハードルだとは思いますが、客演指揮者についても、全評議員一致で「反対票がないこと」というのを条件にしようと思っています。
さて、はがきを探すことにしますかね(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。