フライヤー!

昨日の日曜日1000枚強のフライヤーが一斉に配布されました。オーケストラの演奏会に来る人の目に触れたわけですから、演奏会の動員が期待できるほかに、入団希望者も期待できます。
ということで、とうとうフライヤー第1号の見学希望者からメールが来ました!
やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
と思わずパソコンの前でガッツポーズをしました。
もちろん昨日の演奏会のお客さんではなかったようですが、とにかく来ました。
何度も書きますが、楽団にとって、練習会場と楽譜と楽団員は三種の神器です。大河ドラマの「風林火山」にも出てきますが、「人は石垣、人は城」なんです。
幸いにも今のところいい楽団員に恵まれて楽団の発展は順調と胸を張っていいと思います。でも、オーケストラというのは作るのは簡単ですが、続けるのは大変と言われています。
私はこのオーケストラを100年続けることを目標にしています。その計画の礎は一にも二にも、楽団員なんです。
うちのオケが出来て、8ヶ月。正団員38人。これからも一緒に音楽を楽しめる仲間が増えてくれることを願って止みません。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“フライヤー!” への5件の返信

  1. PASS:
    音楽監督、確か3000枚です♪
    昨日、ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します(>_<)

  2. PASS:
    うちの職場でフライヤー配布したら(50枚)一人「ヴァイオリンやってみたいと思ってたの!!」って子が釣れました。ww
    潜在的にニーズってのはドコに転がってるかわからないですな。

コメントを残す