今日もいろいろ

ニュースステーションを見ていたら盛んにBPOと言っているので、うちの楽団なんかやったっけ?と思っていたら「放送倫理・番組向上機構」のことでした(知っていましたが)。
うちのオケいつかニュースになるかなぁ(いいニュースで)。前に書いたかもしれませんが、この楽団名はいろいろ考えてつけました。字画をネットで検索して最終的に決めたんですが、略称がBPOになるのは完全に狙いです。
ベルリンフィルを意識したわけですが、考えたらBのつくオーケストラは大抵BPOになるわけで、私の意識は自意識過剰だったようです。
因に楽団員は「文京フィル」とか「文フィル」とか「BPO」と略しているようですが、どんな略称でもいいので、もっと認知度が高まってみんなに愛される楽団になればなぁと思っています。
来年の演奏会をタワーホール船堀を予定していると書きましたが、来年の12月にはクリスマスコンサートをやりたくて、その頃には弦楽器ももっと充実してトロンボーンも、もしかしたらチューバも団員がいるかもしれません。
今回の演奏会のキャパシティ-は450席ですが、タワーホール船堀は750席、その次に狙うとしたらティアラ江東かなぁと思っています。ここは1300席くらい。私は最終的に文京シビックで演奏会をするのを目標にしていますが、徐々に楽団の規模も観客も増えるといいなぁと思っています。
ところで、話はさらに変わりますが、お花見来週末かも!?ですってよ。エル・ニーニョの影響でしょうけど、谷中の墓地でお花見をする予定でいますが、来週だと文吹の定期演奏会前だから、あんまり弾けられないですね(迷う)。
そうそう、以前話しましたが今年の夏は屋形船で宴会やりましょうね。絶対楽しいですよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す