日曜練習

今日は少数精鋭でしたね。私の経験上、日曜日の練習に出てきてくれる人は、仕事や学校などの都合は別としてやっぱり合奏に対する意識が高いような気がします。これはいい悪いではなくて、やっぱり都合をつけて、日曜日にまで来てくれるというのはそれなりに気合いが入っているわけです。
むしろ日曜日に練習に来てくれるような人は、普段から意識が高いので練習の必要がないくらいでして(笑)、今日いなかった人こそ「練習しろよ」といいたくなるような人が多いのもまた事実です。
練習しろよ、といってもそれは私の為であったり、楽団の為ではありません。自分の為です。だって演奏会は自分の為にあるんですから。だから、よく「練習にあんまり来れなくてすいません」と謝る人がいますが、それはお門違いです。
練習に出られなくて困っているのは当の本人であって、楽団ではありません。
それはさておき、今日の合奏はコンマスがいた事もあって非常に密度の濃いいい練習が出来ましたね。合奏というのは人数もありますが、無駄に多くても駄目なんです(笑)。
今日のようにしっかりと合奏の意識を持った人が一人でも増える事がオケにとってもっとも効果的なのだと感じました。
しつこいようですが、書いておきます。練習は楽団の為ではありません。自分の為です。
さて、私の暗譜ですが、3楽章と4楽章に若干危ういところはありますが、殆ど目処がつきました。楽譜から顔を上げて指揮をしていると楽団員がよく見えるという事もあり、流石に私の先生達は嘘をつかなかったなぁと実感しています。
あと練習6回になりましたが、ラストスパートがんばりましょうね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“日曜練習” への1件の返信

コメントを残す