ショーウィンドウ

楽団員の方にはお伝えしてありますが、第2回の定期演奏会の会場は5月1日に会場抽選に行ってきます。演奏会の曲目はもうアンコール以外すべて決まっていますので、会場さえ押さえられれば順風満帆という感じです。
メインの曲は楽団員で決めましたが、前プロと中プロは音楽監督の私が決めました。発表は来週の演奏会です。演奏会に来てくれた方にはプログラムに記載してありますから、同じ日に知る事が出来ます。
楽団の発展と技術の向上を狙った我ながらバランスの良いいい選曲だと思っています。第1回定期程の派手さはないですが、第2回にふさわしい落ち着いた感じになると思います。心配なのは多少地味なんで入団希望者がそんなには増えないかもしれない、という事です(笑)。
でもね、何度も書いていますが、うちの楽団は人数さえ増えればいい、という楽団ではないんです。一番大切なのは人間性。音楽を心から楽しめる人が、アマオケの活動を、練習を、演奏会を楽しめる人に集まって欲しいんです。
一番いいパターンは、うちの演奏会を見に来て「なんか楽しそうだなぁ」とか、「あれなら自分でも出来るかも」と思ってうちに参加してくれる事です。
その意味では、演奏会というのはうちの楽団のショーウィンドウなんですね。単に楽団員が演奏して自己満足する甲斐でもないし、逆に無料で公開するわけですから、必要以上に完璧な演奏をお客さんに聴かせるだけが目的でもないんです。
演奏会のキーワードは「楽しさ」です。楽しさは人それぞれで、私たちの下手くそな演奏に眉をひそめる人もいるとは思いますが、私たちは上手になる為の努力はしますが、実力以上の事は出来ません(開き直るわけではないです)。
出来る最大限の努力はしますが、その為に演奏が楽しめなくなるような事はしたくないという事です。
まぁ、これも何度も書いている事ですが、演奏が下手くそだったらそれは指揮者のせい。私はそう考えています。
さぁ、あと1週間です♪

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。