前日

最後の練習が終わりました。でもね、みなさん。明日も普通の1日です。1年365日のうちの1日には違いはないんです。
何度も言いますが、私は「演奏会だけが目的」の楽団を作ったわけではないんです。勿論今シーズンの総仕上げではありますが、明日がそのすべてではないんです。
すべてというのは8月12日の楽団初練習の日から今日まで延々40回の練習の積み重ねで、その間の有形無形の楽団員のつながりも含まれるんです。
だから、明日だけが特別な一日ではなくて、楽団が出来てから今日までのすべての日が等しく貴重な一日だったはずです。
明日は気負わずに楽しみましょうよ。余計なプレッシャーや、自分を必要以上に上手に見せようとしたりせずに、この1年間一緒にやってきた仲間達との楽しい合奏を楽しみましょう。
それこそがこの楽団を作った最大の目的なんです。
私は指揮者ですから、あれをしちゃいけない、これをしちゃいけないと口うるさく言ってきましたが、そんな事全部忘れて、楽しみましょう。
ステージの上でお客さんに見てもらうなんてそうそう出来る事じゃないんです。だったら、その状況を楽しまないと損です。
最後に一つだけ、練習は絶対に裏切りません。明日の結果は皆さんそれぞれがどれくらい練習したか、それだけです。楽しんでいい演奏をしましょうね!

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第40回練習報告 2007年05月03日 都内某所

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

10:00 弦楽器ボウイング確認
12:30 合奏開始
14:30 通し稽古
16:30 合奏終了
17:00 完全退館
17:30 前夜祭(希望者のみですが、短時間でもいいので是非参加してください)

練習参加者44名(うち食事会参加者12名)

本日の練習曲
1)モーツアルト コンチェルタンテ
2)ベートーヴェン コリオラン序曲
3)ベートーヴェン 交響曲7番
4)アンコール曲

明日は楽しむ事だけを考えて演奏しましょうね。by音楽監督