目標

さて今週から新しいシーズンの始まりです。
漫然と練習に来てもそれはつまらないと私は思います。どんな個人的な事でもいいので、目標なり、テーマなりを持って練習に望むのがいいと思います。基本的には楽しんで演奏するというのが一番のテーマになると思いますが、もっと大きい音を出すでも、もっときれいな音を出すでも、指揮者に捕まらないとか(笑)、毎回練習に来るとか。
来年の演奏会まではほぼ13ヶ月ありますから、今回はじっくりと練習が出来ます。
音楽監督としていくつかの目標を立てました。欲張りなので、いくつ達成できるか分かりませんが、とにかく目標です。
1)正団員60人(エキストラなしで演奏会をしたい)。
2)来年12月の演奏会の会場確保。
3)コントラバス購入(文林中学校に置かせてもらいます)。
4)トロンボーン入団準備(第3回の定期からはトロンボーン入りの曲をやりたいです)。
5)第2回定期も満席(次回はチケットの印刷をします)。
7)アンサンブル強化(分奏をしっかりやり、縦の線を揃え、うちの楽団らしい音を追求します)
引き続き楽団員の皆さんには音楽に集中して欲しいので、楽団運営は出来るだけコンパクトにやって行きます。まだうちの楽団は何も固まっていないし、あまり固めて行くつもりもないです。固めたいのは「合奏力」です。
音楽的な事以外では、楽団員同士はもっと仲良くして欲しいのですが、逆に内輪受けの馴れ合い楽団になるのは嫌なので、常に新しい人が馴染みやすい雰囲気作りをしていくように注意して行きます。
また、姉妹楽団の文吹との関係も強化したいし、お世話になっている文林中学校にも何らかの形で恩返しがしたいと考えています。
みなさんも自分に何が出来るか考えてみてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“目標” への2件の返信

  1. PASS:
    コンバス弾きさん増えるといいな、とっても!
    …の会です。

  2. PASS:
    コントラファゴット購入も そのうち ぜひ!
    期待しています

コメントを残す