百聞は一見に如かず

うちの楽団は毎週練習が終わったあとに写真を撮ってサイトに掲載しています。私の方では可能な限りブログを書いて楽団の活動について包み隠さず広く公開しています。
先週見学に来られた方が、サイトで楽団の様子が分かったので見学に来やすかったと言ってくださいました。
本当は練習の時の録音もみんなに聴いてもらいたいのですが、流石にそこ迄は恥ずかしくて出来ません(笑)。ただ、見学を申し込んでもらえれば見学に来る前に録音を聴く事も可能なので、その意味ではうちの楽団の事を知るには、見学に来る前に相当情報を公開しています。
私は楽団の運営も、音楽作りも、楽団の雰囲気も、練習も何も隠す事はないと思っています。特に秘密もないし、私が当たり前だと思う事をやっているだけなので、もしかしたら音楽の教育を受けた人から見たら間違っている事がいっぱいあるのかもしれませんが、うちの楽団にはうちのやり方があると思っています。
もっとうちの楽団の事を知りたければ、mixiにもコミュがありますし、素知らぬ顔をして毎週土曜日に千駄木の「ふく膳」という居酒屋に来てくれれば、うちの楽団員が18時過ぎに大挙して現れます(笑)。
百聞は一見にしかず、知らないものは好きになれません。多くの人にうちの楽団の事知ってもらって、好きになってもらいたいなぁ…。
まだまだ弦楽器募集中ですし、ファゴットとホルンにも空きがあります(今日現在)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す