演奏会アンケート

今日は久しぶりに日曜日に完全にお休みで、楽団仕事をこなしました。とはいっても会計はやっぱり苦手で後回し(苦笑)。先に得意な演奏会アンケートの集計をしました。
http://wiki.livedoor.jp/bpo0714/d/%c2%e8%a3%b1%b2%f3%c4%ea%b4%fc%b1%e9%c1%d5%b2%f1?wiki_id=34335
こうやってうちの楽団の100年間の足跡が一つのサイトにまとまっていくのは本当に楽しみであるし、こうやって楽団が熟成されていくのを多くの人に確認してもらえるのはいい事だと思います。
アンケート、まだ読んでいない人も多いと思いますが、「良かった」「下手くそ」とだけしか書いていないアンケートも多く寄せられましたが、参考になりそうな意見だけをまとめて抜き書きしてみました。聴衆の生の声というのは本当に励みになりますから、どんな意見も真摯に受け止めましょう。
因に、酢豚にパイナップルですが、結果としては「あり」という方が多数派のようです。
そもそもオーケストラの演奏会でこういう質問はどうか?という意見もありましたが、私はどんな事でも音楽に関係していると思っていますから、音楽に関係ない質問なんてないとも逆説的には言えると思っています。
うちの楽団は見学に来ると自己紹介をさせられるのですが、そのとき最後に必ず「好きな果物」を言う事になっています。
意味?意味なんてないんですよ。なんでもいいからその人を理解するきっかけになればそれでいいんです。アンケートだって意味のある質問ばかりでは疲れるし、人生だって意味のある事ばかりではないんです。
面白ければいい、とまでは言いませんが、窮屈に理詰めで音楽をやっていく事だけがいい事だとは私は思わないんです。
さて、話しは変わりますが、7月14日にこの楽団の誕生日があります。1周年記念です。その日は練習があるので特にいつもと違う事はないんですが、次の15日に屋形船で宴会をします。
楽団員も楽器を持たずに楽しんでもらえればと思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す