来年の明日

皆さんはきっと私の事を気の早い人だと思っていると思いますが、来年の明日、いよいよ第2回の定期演奏会です。来年は閏年ですので、あと365日ではなく、366日になります。
以前からはお話ししているように、来年以降定期演奏会は年2回行いますが、それ以降可能であれば、ドンドン演奏の機会は増やして行きたいと思っています。
え~、そんなの無理!
という人もいると思いますが、うちの楽団は演奏した曲を「使い捨て」にする楽団ではないです。色んな曲に挑戦して行きますのが、その考え方は「楽曲コレクター」ではないんです。
ベートーヴェンを1番から9番までやって行くという事が目的では決してないんです。
だから、例えば同じプログラムの演奏会を年に2回やる事も十分にあり得ます。だから、一から曲を仕上げるわけではないので、理論上は年に何回でも演奏会をする可能性はあります。
ただ、春の定期演奏会は「新プログラム」というところと、12月の定期は「ポップスや、映画音楽、バレエ」なども視野に入れたものというのは大きな枠として持っておこうと思っています。
それプラス、室内楽の演奏会を年に1回というのまでが実現できればいいなぁと思っています。
とはいえ、今の段階で弦楽器のメンバーは思うようには集まっていません。この状況ではトロンボーンを募集できないので、選曲に大きな制限が生まれています。勿論トロンボーンを入れる事が目的ではないので、弦楽器が集まらないのであれば、いまの編成で出来る曲をドンドンやって行くだけです。
楽団員の色んな音楽性を実現できる楽団になればいいな、と願っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す