今日の練習

今日の練習はバランスが良かったような気がします。テンポも大方守ってもらえましたし、いい加減なリズムで演奏している所も、指摘したら直ぐに直りましたよね?
私は大体同じ事を何度も言うのですが、今日のポイントは二つ。
「いい音を出しましょう」
合奏前に15分くらい皆さんの音出しを聞いていましたが、ひどい音ですね(笑)。心を込めて音を出してください。楽器を持ったら1音たりとも無駄な音を出さないでください。適当にビャーと音を出したり、自分のパートの出来ていない所いい加減にパラパラとやっているのではいつまでたっても上達はしません。
少なくとも一流のプレイヤーはそんな事絶対にしません。
私たちは一流のプロにはなれませんが、一流のアマチュアになる事は出来ます。その為にも心構えは重要です。常に自分の出せる一番いい音を常に出す事を心がけましょう。
「演奏に集中しましょう」
録音を聴いてみてください。「時計」の一楽章。一番最初にいい加減なリズムで弾いたのをすぐに止めて直しました。2回目ちゃんと弾けていますよね。皆さんは出来ないんじゃないんです。「やらないんです」。
殆どの事は頭の問題です。合奏が合わないのはスコアを読んでいなくて他のパートの動きが分からないからです。そして演奏に集中しないで、考え事でもしながら楽器を演奏しているからです。
合奏に集中しましょう。他のパートを聴きながら、自分のパートの一体感を感じながら合奏してみましょう。
毎回の練習で得るものは大きいですし、人間は集中する事によって精神が鍛えられます。アマオケで精神論をぶつのもナンセンスだと思いますが、注意力散漫ではいい演奏は出来ません。
今日は割とまとまっていましたが、それを続けて行けるように、アンサンブルを楽しめるようになりましょうね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す