真空管

今週来週とで4人くらい見学者さんがいらっしゃる予定です(今のところ)。依然として足りないパートはあるんで、大募集中は変わらないんですが、早くメンバーが安定して楽団として音楽を作って行けるようになりたいですね。
ところで、うちの楽団員にオーディオマニアの方っているんですかね?
私はそれほどでもないんですが、結構好きなんですね。いま、一番欲しいのが真空管のアンプなんです。
真空管なんて今の若い人知らないでしょう(笑)?
私が小学生の頃は真空管のラジオがまだありましたし、子供部屋にあった白黒のテレビは真空管が使われていたもんです。
電源スイッチを入れてから真空管が暖まるまでしばらく時間がかかるんです。ぼわーんとオレンジ色に光って、夏場なんかはもの凄く熱いんです。でもね、もの凄く柔らかい音がするんです。私が高校生になるくらいまでCDはありませんでしたから、レコードの何とも言えない雰囲気を真空管が柔らかく再現してくれるんです。
音のクリアさではCDに勿論軍配が上がるんですが、「音がいい」という意味ではもう全く別もんなんです。
いまからレコードを買うのも大変なんですが、CDの再生用に真空管のアンプが売っているんですね。欲しいです。
とはいえ、私の友人のオーディオマニアのやつは1千万かけて部屋を改造したり、片方400万円のスピーカーを持っていたりするような人がいるんですが、毎週生のオーケストラの音を聞いている私はいつもうらやましがられるんですよ。
無い物ねだりっていうことですかね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す