いつもと違う雰囲気

あれ?この1週間ブログ書いていなかったんですね。忘れていました。
今日の練習はいつもの文林中学校ではなくて、文京三中でした。ここを借りられるのも文吹の団長のお陰です。彼が、文京八中の吹奏楽部の指導を通して文京三中の音楽の先生とも交流を持ってくれた、信頼関係があるからなんです。
こういう人脈というのは本当に目に見えない財産です。
さて、いつも同じ音楽室というのは勿論最高の条件なのですが、たまに違う場所でやると雰囲気が変わりますし、またホームポジションに戻った時に新鮮な感じが出ると思います。
新鮮な感じは良かったんですが、時間配分間違っちゃいました(笑)。いつもは最初1時間弦練があって、その後合奏なんですが、弦練ないんでたっぷり時間が取れると思っていたら、ベートーヴェンもハイドンも4楽章手が付けられませんでした。
練習に出た人は録音を聴いて復習してください。練習に出られなかった人は録音を聴いて楽譜に書き込みしてくださいね。今日は結構長めに録音したので私の無駄話もたっぷり入っていますが(笑)。
練習終わりは、いつも千駄木のふく膳という居酒屋で食事会なのですが、練習場所が千駄木ではなかったので楽団員のお家に行って、江戸川の花火大会を見てきました。お家からだからそんなにちゃんとは見えないだろうと思っていたら、あにはからんや、まるで窓枠にはめ込んだように真っ正面から花火が見えました。
アマオケに参加する人で、音楽だけやりたいので、人間の交流は面倒臭いや、という人もいるとは思いますが(多分うちのオケはそういう人は見学に来ないと思いますが(笑))、私はこういう人間的な交流が、オケの音色を左右するんだと思っています。
大人の楽団ですから、強制はしませんが、可能な限り楽しんで欲しいなぁと思っています。
いつもの土曜日とは雰囲気が違いましたが、たまにはこういうのもいいですね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第53回練習報告 2007年08月04日 文京区立第三中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ南北線 後楽園駅 6番出口地上 文京区役所前集合
12:30 文京区立第三中学校入校
12:50 ミーティング
13:10 音だし
13:30 合奏開始(順番は未定)
    ベートーヴェン 交響曲3番
    モーツアルト 皇帝ティートの慈悲序曲
    ハイドン 交響曲101番
    メンデルスゾーン 結婚行進曲
17:00 合奏終了
17:30 完全退館
18:00 Sさん宅で花火見物!

練習参加者21名(うち食事会参加者11名)

ミーティングの連絡事項
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

本日の練習曲
1)モーツアルト  皇帝ティートの慈悲序曲
2)ハイドン    交響曲101番「時計」
3)ベートーヴェン 交響曲3番「エロイカ」
4)メンデルスゾーン 結婚行進曲

人数が少ないと合奏がまとまります。これはみんなが集中して聴き合うからだと思います。人数が増えても揃うように頑張りましょうね。by音楽監督