練習は生き物

今日の練習はヴィオラ、チェロ、コントラバスが全滅。全員で10人以上いるんですが、揃いも揃ってお休み。
私的には号泣なのですが、今日のミーティングでもお話しした事をもう一度書いておきますね。
皆さん社会人が殆どでお忙しいわけですから、毎週練習に来てもらうのが当たり前だ、とは私は思っていません。どちらかというと、来ていただけるだけでありがたいと思っています。
だから、「来てもらえない」という事について愚痴はこぼしません。しかし、結果として練習に来ない事により、同じことを毎週言わなくてはいけなかったりして、練習の効率が悪い事に関しては困ったもんだと思っています。
この楽団は例えば、連絡事項はメールを使いますし、投票などはYahoo!グループを使います。効率がいいからです。私はとにかく無駄を嫌う性格なんです。無駄な事をやっているほど時間はないし、些事に煩わされるのは大嫌いなんです。
この前、前のオケの友人と話しをしていて、「演奏会費支払いの締め切りの日に半分の人が払っていなかった」と怒っていましたが、それは当然の話しで、結局彼女はそのあと支払いの督促をしなくてはならないわけです。
仕事が増えるだけ無駄なんですね。
因にうちのオケの場合支払い期日までに払わなかったら演奏会には絶対に乗れません。一人しかいないパートでも、仮にコンマスでも(笑)、絶対に乗せません。1日でも待ちません。私が無駄が嫌いだし、例外を認めれば歯止めが利かないからです。
幸いうちのオケは時間とお金にはきっちりした人ばかりですので、その心配はしていないんですが、それでもやっぱりお仕事等でなかなか練習には来られません。
今日のように中低弦が全滅だと、オケのサウンドとしては全く薄っぺらいし、音量の調整も出来ませんが、逆にヴァイオリンをみっちりしごきましたし、管楽器とのアンサンブルに時間を取れました。
何事も考え方次第。練習は生き物なんですね。
でも、出来れば毎週全パートが揃っているとありがたいなぁ。
それと、練習を無駄にしない為にも、休んだ時こそ、練習録音をしっかり聞いて、譜面と付け合わせをしてください。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す