苦手

何日か前のブログに、持続可能な楽団運営の為には出来ない事はやらないと書きましたが、私にとってもの凄く苦手なのに、楽団運営していく上でどうしても避けて通れないものがあります。
「会計」です。
お金は時間とともにとても貴重なものです。たとえ1円といえども無駄には出来ませんし、私はするような性格ではありません。
楽団の会計はきちんとしなくてはいけないと分かっていますが、どうにも苦手でね。放っておきになっています。というか、実際は私はかなりの資材をこの楽団に投入していて、それがいくらなのか、楽団創設以来の領収書を全部繰れば分かるのですが、にんともかんとも。
しかし、それではいけないのは分かっています。
今週、2台目のコントラバスを購入しましたし、近日中にタンブリンを購入する予定です。そして、12月に来年のウィンターコンサート(仮題)の会場取りをしなくてはいけないので、出入りが多くなります。
いつまでも放ってはおけないわけです。
そこで、私は考えました。来週から正団員の皆さんには毎週の楽団口座の残高をお知らせします。帳簿にはなりませんが、毎週の速報という形でやっていきます。
いや、勿論それで完全だと言うつもりはないです。しかし、やらないよりマシだし、今の私が出来る一番手っ取り早い方法なんです。
出来る事はすぐやる。出来る事しかしない。
なんとかこんなところで勘弁してやってください(懇願)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す