近況

コントラバスの2台目を買いました。楽団員が2人目になりそうなのと、先を見越しての事です。これが呼び水になってくれればいいな、との思いもあります。今回も前回同様4万円と少しの中国製のコントラバスです。
セカンドヴァイオリンの募集があと1人で定員に達しそうです。実際にはまだ正団員になっていないので、もう少し余裕があるのかもしれませんが、見学希望の方達が全員入団すれば定員の8プルトになるという事です。
1回目の定期演奏会はファーストヴァイオリンが4プルトで、セカンドヴァイオリンが5プルトだったわけで、たった半年足らずでここまで来たのは凄いなぁと思います。因にファーストヴァイオリンはやっと6プルト。
初心者歓迎のオーケストラですから、セカンドヴァイオリンから埋まって行くのは想定済みでしたが、実際はオーケストラのパートとしては決してセカンドが簡単という事はないんですね。全く別のパートというつもりもないんですが、管楽器のファースト、セカンドとは全く別物である事は言うまでもない事ですね。
ファーストヴァイオリンはあと3プルトありますから、もう一踏ん張りです。
そろそろ、来年後半の予定を立て始めなくてはいけません。12月に予定するウィンターコンサートの内容をどうするか、まだ発足前ですが評議会で決めようと思っています。その決定次第では年明け早々にトロンボーンとチューバの募集を開始します。ホルンの定員も増やさなくてはいけません。
勿論、足りていないヴィオラ、チェロ、コントラバスは引き続き募集を強化します。
その一方で、練習に来てくれた人に満足してもらえるような練習内容も考えなくはなりません。楽しく上達できる方法論を日々模索して、うちの楽団にカスタマイズして実践しなくてはなりません。
因に今週弦楽器のプルトを仮決めしました。まだ、これから入団の人もいますので、本決定ではありませんが、とりあえず11月からはプルトでの練習になります(楽団員はグルスケを確認してください)。
弦楽器はより実践的なパート練習をしますし、管楽器はアンサンブル強化の為の室内楽をやって行こうと思っています。
音楽の秋です。色々動きますよ♪

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。