ちょっと緊張して来た

とはいっても、演奏会の事であって、演奏会の事ではないんです(謎)。
つまり、来年5月の演奏会の事を考えて緊張するのではなく、来年12月の演奏会の会場取りが来月の頭にあるわけです。
12月と言えばプロアマ問わず、かき入れ時で公演会目白押しな訳です。いい演奏会場はどこも抽選なわけで、取れるかもしれませんが、取れないかもしれません。
それに、取れればどこでもいいか、と言えばそんな事もないわけです。
「文京」を名乗っている楽団なので、八王子や藤沢や大宮でやるわけにはいかんのですよ(何故か腕を組んで頷く)。本当は「文京シビック」で演奏会をしたいのですが、シビックって高いんですよ。午後夜間の区分で60万円くらい。しかもやっぱり交通の便がいいから競争率むちゃくちゃ高い。
試しに今年の12月の空きを調べたら、水曜の午前とか、日曜の夜間とかしか空いていない。
まぁ、仮に開いていたとしても、創立2年目の貧乏楽団では手が出ない(号泣)。
いずれにせよ、会場を勝ち取るには「くじ運」がものを言うわけです。こればっかりは鍛える事は出来ないから、神頼み、緊張するんです。
まぁ、幸いにと言うか12月1日は土曜日。会社休まなくてもすむので、くじ運の強い楽団員を連れて行くか。
そういえば、どこだかの会社で、運の強い人を採用するためにじゃんけんをするとか(違ったっけ?)。うちの楽団も正団員面接でじゃんけんをする事にしてみようかしら(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。