創立記念日

今日は我が文京フィルハーモニック管弦楽団の創立記念日です。ベルリンフィルは創立記念日にコンサートをやるのが恒例になっていますが、うちの楽団もそのうちこの日にコンサートを開けるようになりたいものです。
ネットで募集を始めたのが06年の5月1日(奇しくもベルリンフィルの創立記念日)、初めての練習が06年の8月12日だったのにどうしてこの日が創立記念日かと言うと、それは私がそう決めたからです(笑)。
私がフランスが好きで今日がパリ祭だから、というのが最も近い答えなんだと思いますが、流石に7月8日生まれの私の誕生日と同じ日にする図々しさがなかったもので、であれば、7月で私が2番目に好きな今日を創立記念日に選んだわけです。
うちの楽団は100年続く楽団を目指しています。そして、今日漸く3回目の創立記念日となります。あと98年この楽団を続けること、それは簡単なことではありませんし、私一人では絶対に達成できないことです。
であるがゆえに、楽団員と一緒になって100年先を夢見て練習に励んでいきたいと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す