101回目のプロポーズ

101回目のプロポーズではなくて、101回目の練習でした(笑)。
文林中学校の第2音楽室はエアコンがないので、扇風機を3つかけて汗だくになりながら練習をしています。うちの楽団は「大人の部活」を標榜しているのですが、この暑さの中、一生懸命セクション練習に励んでいる楽団員を見ると本当に中学校や高校の部活のような感じさえしてきます。
うちの楽団員は本当に練習熱心です。この暑さの中文句一ついわずに2時間も部屋にこもってくれるのですから、指揮者冥利に尽きるというものです。
さて、とはいいながらも、先週までの「唄うこと」を求められた映画音楽やバレエ音楽とは違い、今日はメンデルスゾーンのフィンガルの洞窟と、ハイドンの45番というクラシックらしい曲の練習になりました。
久しぶりのせいなのかどうか分かりませんが、リズムが甘いのにびっくりしました。楽譜を読んでいないのではないだろうか?と驚くほどでしたが、見れば楽団員のほとんどは楽譜に齧りついている様子、ほっとしましたが(苦笑)、これはどうしたことなんでしょう。
うちの楽団は色々な音楽的レベルの人が混在しています。きちんと楽譜が読める(演奏できる程度には)人もいますが、大人になってから始めて楽器を始めたような人はなかなか「楽譜通りに」さえも演奏できないようです。
因にこの私、大人になってから楽器を始めた典型ですが、ある程度楽譜が読めるようになったのは指揮者になってからです。否応なく楽譜漬けの毎日を送ったからなんですね。
楽団員の皆さんにも楽譜を読んで、読んで、読んで、読み抜いてほしいなぁと思うのですが難しいお願いでしょうか?
いい練習が出来るようにちょっと考えてみますね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第101回練習報告 2008年08月09日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 (ここから遅刻になります)12時45分までに来ればいいのではなく、
    12時45分から楽器の演奏ができるようにしてください。
    また楽譜は毎週すべての楽譜を持ってきてください。
    第一音楽室弦楽器分奏
    第二音楽室木管金管合同分奏
15:15 ミーティング
15:30 合奏(5月定演メイン)
17:00 合奏終了
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者26名(うち食事会参加者7名)

ミーティングの連絡事項
・第4回定期演奏会は09年05月02日(土)練馬文化センター大ホールに決まりました。
・第3回定期演奏会が08年12月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

楽譜に書いてある通りに演奏してください。耳で覚えて楽譜を読まないというのでは演奏になりませんよ。音楽監督