本番前の集中力

今日の練習を入れてあと9回の練習で本番です。
うちの楽団はほとんどが社会人で構成されていて、毎週練習に参加できる訳ではありませんが、1年間かけて一生懸命練習します。
しかし、どうしても練習のときは「練習」という気のゆるみがあって、なかなか前に進めないのも事実です。
逆に、毎年のことですが、うちの楽団は常に本番で最高の演奏をします。この集中力が普段の練習で発揮されれば、もっとうちの楽団はいい演奏、楽しい演奏、密度の濃い演奏、レベルの高い演奏が出来るようになると思います。
無駄話をしたり、よけいなことに気が散ったり、別のことを考えたり、そういう少しの時間の積み重ねがいかに無駄なのか、もう少し真剣に考えた方がいいと私は思います(お前の話が一番無駄だ!と言う突っ込みは甘んじて受けます、すいません(笑))。
練習中は練習に集中する。これが大切ですね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す