継続は力なり

私は自分や身内のことは殆ど褒めない男なんです。そういう風に教育されて育ったせいか、最近流行の「褒めて育てる」というのが出来ない人間なんですね(苦笑)。
でもね、今日の練習は素晴らしかったです。いままで1回や2回言ってもなかなか技術的に克服できなかったり、すぐには反応できなかったりしたものですが、今日は私が指摘したいくつかの点についてその場で的確な対応が出来ました(弦楽器の皆さんです)。
皆さんが素人であるのと同様、私も素人ではありますが、私は指揮者である以上、皆さん以上に音楽の勉強をし、スコアの隅々を読み、棒を使い的確に指示することを目標として来ました。
正直に言えば、私の指揮者としてのレベルと、皆さんのオーケストラとしてのレベルにはいままで大きな隔たりがあったと思っています。それが故に私は指揮者面してのこのこ皆さんの前に立っていたわけですが(笑)。
しかし、最近思うんです「私がもっと勉強をしないと、このオケはすぐに私を追い抜いていくだろう」と。奢り高ぶったいい方に聞こえるかもしれませんが、私が言いたいことはその全く逆のことです。
本当にうちのオケの皆さんの音楽に対する真摯な姿勢には胸を打たれ、頭が下がります。
今回の演奏会はいい演奏会になることについて私は1mmも疑問を持っていませんが、それはとりもなおさず、毎回の練習が充実して来たことの果実だと思っています。
継続は力なり。音楽における最高の格言はこの言葉だと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す