音楽に終わりなし

昨日も書きましたが、今日の練習でも楽員の集中力や反応の早さに感心しました。と、同時に「音楽って本当に終わりがないんだな」とも感じました。
一つ出来れば、必ず次の問題点や壁が見つかり、それを克服すると、さらにあたらいい問題が…。
そういう作業が苦しく無意味で、達成感を手っ取り早く味わいたいという人もいると思いますが、音楽においては「一生稽古」が至上の金言であり、それ以外には楽器を演奏するということを表す言葉はないのだと思います。
うちの楽団は結成の3年前から比べると日進月歩の進化を遂げていますが、では偏差値50まで来たのか?というとそうではありません。
ようやく、合奏のスタートラインに立ったところと言えるし、音程の悪さや、縦を揃える、周りを聞くなどの基本的なことがまだまだ出来ていません。
でもね、昨日も書きました。「継続は力なり」少しずつでいいんです。少しずつコツコツと続けることによって段々上達してきませんか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す