面白くなって来た♪

先々週ブログに書いたうちの楽団の2つのプロジェクト。楽員リクルートプロジェクトと演奏会宣伝プロジェクトの2つのメーリングリストが完成し、動き出しました。
と、同時にインスペクターと3人のサブインスペクターのメーリングリストも動き出し、うちの楽団運営が私の手を離れて、それぞれに動き出し始めています。
楽員が自ら考えて、楽団のために行動してくれれば、きっとこの楽団はもっともっといい楽団になると思うんです。なぜなら私は運営に関しては能無しだからです(指揮者としてよりも力がない(笑))。
今年、うちの楽団は勝負の3年目だったんですが、どうやらあと1ヶ月、無事に乗り切り4年目に向けて、いやさらにその先に向けて確実に前進していると確信しています
楽団運営は自己主張ではなく、自己犠牲の上に成り立ちます。いや、そもそもオーケストラというのはそういう音楽形態のはずです。みんなで、心を一つにしていい楽団にしていきましょう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。