早く大人になりたい!

うちの楽団は練習が始まったばかりの頃は、合奏がひどくって、音がぶつかり合い、縦が全く揃わなくて苦労するんですが、練習が進んで行くと、段々よくなって行きます。
これが毎週なんです(笑)。
毎週メンバーが違うアマチュアの楽団としては仕方のない事なんでしょうか?
私はそう思いたくないんだなぁ。
合奏中も、ある部分で「もっと周りの音を聞いて音色を解け合わせましょう」と一声かけると、それまでのガサツなガチャガチャした音とは全然違って聴こえるんですね。
つまり、うちの楽団は出来る事を当たり前にできる、という段階にはまだなっていないんですね。
人間で言えば、幼稚園クラスでしょう(頷く)。
そう思うと、いままでカリカリ来ていた事も許せるような気もしますが(笑)、そんな事で言い訳はないですよね?
うちの楽団が人間で言うところの成人するまで、人間と同様に20年もかかるんだとすると、ちょっと先が思いやられるなぁ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す