登録団員70人突破

うちの楽団の定員て何人かご存知ですか?
指揮者の私を入れて108なんですよ(笑)。そう、煩悩の数です(キッパリ)。私はこういうどうでもいいような事で楽しくなっちゃうんですが、今日現在で、空いている席は38席。
ということは現在70人が在籍しているという事になるんですね。
最近は毎回の練習も35人から40人位は安定して集まってくれていて、楽団としては本当に充実してきました。
勿論パートに偏りがあって、ヴィオラとコントラバスは著しく人が少ないし、ファゴットとトロンボーンには欠けている席があります。
何度も書いていますが、私は演奏会の時になるべくエキストラを呼ばない主義です。演奏会だけエキストラを読んで演奏会をやれば、演奏会の形としてはいいのかもしれませんが、それではどこのオーケストラか分からなくなってしまいます。
こういう人間に関する事というのは、つい焦って結論を出したがりますが、私は絶対に焦って失敗する事はしたくないんですね。
まずは5年様子を見ます。5年経っても、恒常的にパートが欠けているようであれば、何かが間違っているわけですから、そこは改めます。
腰を落ち着けて、芯をぶらさない。
こうでなきゃ70人はまとめられんのですよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。