第七回定期演奏会



無事に第六回定期演奏会の日取りも場所も決まったんですが、私の頭は既に第七回定期演奏会に向かっています。
第七回定期演奏会は2011年5月の予定でおりますが、やっぱりゴールデンウィーク中は集客も危ないので、中旬から下旬にかけてがいいかなぁと思っています。
問題はやっぱりプログラムです。今までの演奏会のメイン曲はこんなラインナップです。
第一回ベートーヴェンの交響曲7番
第二回ベートーヴェンの交響曲3番
第三回チャイコフスキーのくるみ割り人形
第四回シューベルトの交響曲4番
第五回ニューイヤーコンサート
第六回チャイコフスキーの交響曲5番
次のプログラムはアマオケの王道で言えば、ドボルジャークかブラームスか辺りを想像されると思いますが、うちの場合はどうなんでしょうね?
秋口くらいから楽員から希望曲を募り、評議会で吟味する手順になると思いますが、決定するのは2月くらいを予定しています。
以前にも書いたかもしれませんが、うちの楽団は毎年5月の演奏会でオーケストラの正統的なプログラムを予定していて(来年の第六回はちょっと例外)、第三回の映画音楽&ミュージカル&バレエ曲とか第五回のニューイヤーコンサートのようなちょっと毛色の変わったプログラムを間にはさんで演奏会をやっていこうと思っています。
色物は私がプログラムを全部決めているんですが、それ以外の演奏会のメイン曲はみんな楽員が決めています。
私自身どんな曲が選ばれるのか、今から楽しみだったりします。
因に今日の映像には深い意味は全くありません(爆)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。