調子が狂うね(笑)

うちの楽団は毎週土曜日が練習日です。お正月以外で休んだ事がほとんどないくらいですが、練習会場として借りている中学校の都合で土曜日ではなく日曜日になる事はたまにあります。
そして、今日がその日です。
私は06年にこのオーケストラを立ち上げていますが、その前に所属していたオーケストラも土曜日が練習日でして、03年の1月から殆どこういう生活になっていますから、もう6年にもなるわけです。
ここまで毎週の事だと、これはもう完全に身体の中にそのリズムが刻み込まれていて、土曜日に練習がないというのは何ともヘンな感じです。
そう思ってくれる楽員。毎週土曜日の練習を義務ではなく、楽しみと感じてくれる楽員が一人でも二人でも増えてくれればいいなぁと思ってこの楽団を続けています。
さて、11月に入り今月末には合宿もありますし、演奏会2ヶ月前という事で段々臨戦態勢に入ってきました。
私も楽譜のおさらいを改めてやり始めますし、ニューイヤーのDVDを見て色々研究しようと思っています。
今回の演奏会も私は暗譜で振ろうと思っていますが、数曲自信がない曲もありますので、もっと楽譜をさらわなくてもいけません。
ということで、明日は練習日。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。