演奏会は一期一会

何度も書きますが、うちの楽団は「演奏会」のための楽団ではありません。
毎週の練習を繰り返す事により、上達を目指す楽団です。その1つの目印というか、達成度の目標として演奏会を設定しています。
そして、これまた毎回の演奏会の時に楽員に話をしているのですが、「演奏会は一回だけ」です。同じメンバーで、同じ場所で、同じお客さんが入って、同じプログラムをやるという事は絶対にありません。絶対に、絶対にないんです。
演奏会は一期一会です。だからこそ心の底から楽しむ事にどん欲になるべきだし、心の底から音楽を楽しんで、お客さんに喜んでもらう事が大切なんです。
音楽をお客さんにお聴かせするわけですから、絶対的にいい演奏を聴かせなくてはなりません。しかし、それはプロの技術で、という事ではないんです。プロの技術はプロの演奏会を聞きに行けばいいんです。
我々は、我々の出来る最善を尽くすんです。
Do each one’s best.
これが大切なところです。
出来なくてもいいんです。自分のベストを追求してください。
でも、逆に普段で来ているところを本番でしくじらないようにはしてください。自分には負けないでください。油断しないでください。
そして、もう一度書きます。
楽しむ事が一番、一番大切です。楽しむ事を忘れないでください。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。