初練習

お正月三が日に練習したのが初めてなら、日曜日の午前中の練習も初めてですし、クラシックスペースという民間の施設を借りて練習したのも初めてという、初物づくしの2010年の幕開けになりました。
私は以前1度使わせてもらった事があるんですが、東京交響楽団が普段練習している施設で、流石にいい練習場所ですよねぇ。
宝くじ当たったら、私が作りたい練習場所の見本です。あ、そうかここ買っちゃえばいいんだ(笑)。でもなぁ、できれば文京区に作りたいんですよねぇ、練習場所は。
さて、三が日ですから、それほど人は集まらないだろうと思っていたんですが、41人も来てくれて、しかもなかなかいい合奏になりました。
時間がなかったので、全体を通すだけになりましたが、それでも違う雰囲気で練習するのが刺激になったのか、いつもよりもいい音だったお思います。
今日の練習で行った事、周りを良く聴く事、そして音を観客席に届けるイメージを持つ事を忘れないでくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す