百年続くオーケストラ

私は2006年に100年続くオーケストラとしてこの楽団を立ち上げました。自分や自分達が楽しいことはもちろん大切ですが、そういう視野の狭い話ではなく、日本のアマチュアオーケストラや音楽の裾野を広げようと思ったんです。
アプローチや考え方はいろいろあると思いますから、それはどうでもよくて、とにかく私は私にできることをやって来ました。
100年後。2106年です。私は絶対死んでます(笑)。
楽員に「大風呂敷」と言われたことがありますが、私は出来ないことを言っているつもりはないんです。
私が死んでもこのオーケストラは続けます。
でも、考えてみると100年前って、1906年。その頃から100年続いてるものってなんだろう?
今度調べて見ます。
でもね、何にしても、100年続けようと思わないと10年も続かないと思うんです。
今が良ければイイなんて思ってると、すぐになくなっちゃうし、続かないんじゃないないかなぁ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す