BPO第281回練習報告 2012年2月18日 文京区立 文林中学校 音楽室

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

13:00 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず13時以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
13:20 第一音楽室弦トレーナー練(有料) 第二音楽室管打楽器分奏
15:40 ミーティング
16:00 合奏ビートルズ、カルメン、モーツアルト、新世界、アンコール曲
18:00 完全退館
18:15 食事会

練習参加者29名(食事会参加者13名)

ミーティングの連絡事項
・第九回定期演奏会は2012年9月29日(土)杉並公会堂に決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

今日のお知らせ
♪練習の出欠登録は遅くとも火曜日までに行ってください。パート練習を行う際の参考としています。

団員もブログ参戦!~Part 2~

みなさん、こんばんは。
金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?(って、日付変わってますね。)
2nd Vnのケンジローさんに続き、
団員参戦シリーズ第2弾です!
本日、お届けするのは、Clのぱんだ。です。
(ケンジローさん、たしかにバトン、受け取りマシタ♪)
とりあえず、ぱんだ。の音楽遍歴(というほどタイシタモノではナイですが。)などをお話したいと思います。
自分は学生時代(中学~大学院)はずっと卓球部で、
音楽とはほとんど無縁の生活をしていて、
就職してからも、30歳になるまでは音楽はJ-POPのCDを聴く程度でした。
【オトナの趣味】として、ずっとこの先続けていける【文化的な趣味】が欲しいと思って、
前職の職場の先輩(彼は伊豆のオケのFlute吹きなんです)に相談。
CDを借りて、聴いて、OboeとClarinetの音色に惚れ(恋をし)ました。
そして、その先輩の通っているFlute教室の発表会のあと、
そのまま、銀座の山野楽器へ買い物に付き合ってもらい、
最初からOboeは大変だからという理由で、Clarinetを吹くことを決める。(とはいえ、その半年後にOboeを習い始める。)
「コレ、ください。」とClarinet(今、吹いているB♭管)を即決クンで購入!
そして、某S村楽器のミュージックサロンに入会し、レッスンに通い始め、
楽器を持って2週間で楽譜もまともに読めないのに、吹奏楽団に入り・・・
2年経つ頃に縁あってBPOに見学(そして入団)へ。
自分は管楽器の今居るメンバーの中ではおそらく、唯一の初心(級)者なんですが、
【楽しく】練習に参加させてもらってます。(もちろん、できないことだらけなんですけど。)
BPOはホームページをご覧の方はご存知かもしれませんが、【出来ない事を楽しもう!】
っていう、そんなオケです。
ちなみに、自分は
【前回の練習より、1音(1フレーズ)でも多く、楽しく!】をテーマに、練習に参加しています。
いろんなキャリアのメンバーが居ますが、
そんななかで、ぱんだ。はすくすくと(?)育ってます♪(現在、モリモリ発育中。)
なんかまとまりのない初回になってしまいましたが、
ゆるゆると、【オケにいる音楽初心者の目線】で、いろんなことを【徒然なるままに】
書いて、みなさんにもお楽しみいただけるような記事を書いていけたらと思います♪