ノリントンに憧れて・・

こんばんは。文フィル2ndVnのケンジローです。。
2/18は仕事もあり、スーツ姿でオケ練へ。
一部の方から悪徳業者とか消費者金融系の人間に見えるとのご意見がorz
確かに督促は得意ですが・・(笑
私服姿とのギャップにはオケだけではなく、職場でも言われています。
メリハリですよ、メリハリ・・ということにしておきましょう(爆
ところで最近、オケでモーツァルト25番をやっていますが、タイミング同じくして
別オケでモーツァルト29番、弦楽アンサンブルでディベルティメント3番をやって
います。
特に29番はロジャー・ノリントンに敬意を表し、彼が推奨しているピュアサウンド
(ノンビブラート)での取り組みを主題において日々練習しています。
CDを聴くと、本当にきれいな音です。
なのでモーツァルト25番も、特に第二楽章はAndanteなので個人的には
ノンビブラートで弓の動きだけで表現したいなーと考えていました。
でもそのためには音程が合うことが必要条件。そしてごまかしは利かない。
そしてなによりVnの肝である弓の訓練にも役立ちそうな。。
不協和音を出してしまえば意味がないです、でもハードルが高いから
こそ得るものも大きい筈ですよね。
折角オケやっているんですから、「出来ない事を楽しもう!」こういった取り組み
もやってみたい。。なんて、弦の一個人の野望です!
せっかくやるんだから、1曲1曲テーマ持ってやりたいですね!
やれるもんならやってみろ!・・いえ、できないかもしれません(自爆
そして今日は誕生日、欲しいものは・・う~ん。。
そうだ!このブログを見ている弦楽器奏者の方が文フィルに欲しいです(^_^)v
ということで、見学希望の方いらっしゃいましたらこちらまでMailくださいね。。
⇒bpoinfo@livedoor.com  詳しくは文フィルHPにて(^O^)/

コメントを残す