もっと指揮者を見なくては(-_-;)

こんばんは、文フィル2ndVnケンジローです。。
今日は雨ですね。今日は久しぶりに寝っぱなしの一日を過ごしてしまい、
気がついたら夜・・果たしてこれから寝れるのか(つд⊂)ゴシゴシ
文フィルに初めて参加してから9か月、最初は曲の難しさや速さや・・いろんな
理由で合奏練習についていくことができませんでした。
当時はいくら個人練習しても合奏に乗ることができず、まあ本当はそんなに
練習していなかったのですが(自爆
その転機となったのが、当たり前なことなのですが「指揮者を見る」ということでした。
どうしても曲が難しいので、演奏中は楽譜にかじりつきがちになってしまうのですが、
休みのところは必ず指揮者を追うようにしました。
ここで指揮者の呼吸や振り方をみて、一緒に呼吸をすること。
これやるだけで、落ちる頻度も格段に減りました。曲の入りもわかるようにも
なりました。音の正確さは置いておいて(自爆
第8回のブリテンのフーガの入りもこれでわかるようになりました。
ClやFgの入りのタイミングでも、あたかも自分が入るかのようなブレスをして
合わせていたものです。

久しぶりにYoutubeで探してみました。もうこの曲は当分聞きたくなかったのに・・(笑
そして、もちろんこれは文フィルの演奏ではないです(爆
リズムの練習って、メトロノームを使ってゆっくりさらったり、楽譜とにらめっこ
しながら休符を数えたり、音源聴きながらスコアを追ったり・・と、どれも時間が
あれば練習できると思いますが、最終的に合わせなくてはいけならないのは
指揮者であり、合奏をしなくてはいけません。
毎週のせっかくの合奏練、弾かない部分でもいろんな練習ができるものです。
次第に、無意識のうちに演奏の隙間で指揮者を見るようになります。そして他パート
が見えるようになります。
すると面白いんですよね、、あっ1stVnと弾いている弓の位置が違う、とか自分が・
相手が走り始めているとか見えるようになります。
とはいえ、まだまだ修行せねば(-_-;)
演奏が休みのときの過ごし方、指揮者をガン見する(笑)、本当に当たり前の
ことですが、これ初めてのオケの方にはオススメですよ(^O^)/
そして先週、ずっと不在だったインペクが決まり、オケの3役が揃い踏み。。
ははーっ<(_ _)>
20081221(007)